緊急事態っ!?
往診中に電話があり
「けいこ先生!娘が低血圧で動けんのですよ。どうしたらいいですか!」
娘さんが洗濯物を取り込んでいたら、
フラフラしてしゃがみこんでしまい、
動けなかった所をお母さんが発見して連絡をくれました。
娘さんは
「よくある事だから、病院行っても一緒やけ〜」と。
以前も同じ状態になり、
救急車で病院に行ったら上の血圧が68しか無かった…。
救急外来の医師からは血圧を下げる薬はあるが血圧を上げる薬は無い。
点滴でもしときますか?
だけだったようです。
そんな娘さんを見て心配したお母さんが、
メルシー鍼灸院に連絡をくれたのでした。
往診中であった為、急いで行っても20分はかかります。
それまで足を高くして丸めた布団か何かの上に置くように伝えました。
お客様宅に着くと青白い顔で横になっている娘さん。デジタル血圧計では測れなかったようでエラーになっていました。
水銀の血圧計で測ると110/80酸素は99%脈は肺虚の状態でした。
足を高くしていたのが良かったのか、思ったより低血圧ではありませんでした。
胸の辺りが気になったのと
お腹には何にも入って無いかのように空洞に感じ、足先もキンキンに冷え、
唇の色も悪く目もうつろな感じでした。
30分ほど娘さんの呼吸に合わせ、
優しくソフトに身体に触れ続けると
身体がホコホコ温まり内側からみなぎるパワーが出てきました。
パッと目を開けると
「めっちゃハッキリ見える‼️」
「ありがとう〜〜スッキリした〜‼️」
「先月、肺炎になっとったんよ!おかんが入院したりして忙しかったけねぇ😅」
血圧は120/80バッチリ正常値👌
脈も整いました
翌日、娘さんから
「昨日はありがとうございました〜〜✨✨」と元気な大きな声で電話がありました。
その後、友達と焼肉に行ったらしくインスタアップしてました😁
小倉で飲食店を経営して30年!
すごくバイタリティーがあり明るい方ですが…身体のメンテナンスの大切さを痛感したようで、一週間後に当院を訪れてくれて⤴️
また来るね❤️と
スッピンなのに笑顔でツーショット写真✌️
今日もお仕事頑張って😊👋
0コメント